昭和41年6月18日改正、昭和42年6月17日改正、昭和50年6月21日改正、平成2年6月9日改正、平成6年6月4日改正、平成14年6月8日改正、平成18年6月3日改正、平成29年9月30日改正、平成30年9月29日改正

 

第1章 総則

第1条 本会は北海道大学獣医学部同窓会と称する。
第2条 本会の事務局は札幌市北区北18条西9丁目北海道大学大学院獣医学研究院・獣医学部内に置く。

 

 

第2章 目的と事業

第3条 本会は会員相互の親睦を厚くし、また知識を交換して学術の進歩発展に努め、あわせて北海道大学獣医学部の隆盛を期すことを目的とする。
第4条 本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う。
  1. 会報の発行
  2. 講演会、談話会、その他の集会の開催
  3. その他、本会の目的を達成するための必要事項
第5条 本会は便宜の地に支部を置くことができる。

 

 

第3章 会員

第6条 会員は正会員ならびに特別会員とする。
第7条 正会員は、北海道大学獣医学部およびその前身の卒業生、北海道大学大学院獣医学研究科修了者(旧制大学院特別研究生を含む)、北海道大学大学院獣医学院修了者、ならびに北海道大学大学院国際感染症学院修了者とする。
第8条 特別会員は、正会員以外で評議員会において推薦された個人とする。
第9条
  1. 会員は本会の行う諸事業に参加し、会報の配布を受けることができる。
  2. 会員は本会の運営に関して意見を申し出ることができる。
第10条 会員は第29条に定める会費を納めるものとする 
第11条 会員は住所その他の異動があった場合はその都度本会に通知するものとする。

 

 

第4章 役員

第12条 本会に次の役員を置く。
会長:1名
副会長:1名
理事:8名以上10名以内
監事:2名  
評議員:20名以内
第13条 役員は役員選任細則の定めるところにより選任し、総会の承認を経て会長がこれを委嘱する。
第14条 役員の任期は2年以内とし再任を妨げない。
第15条 会長は本会を代表し会務を統括する。
第16条 副会長は会長を補佐して会務を掌理し、会長に事故ある場合はその職務を代行する。
第17条
  1. 理事は会長および副会長を補佐して会務を分掌する。
  2. 理事のなかに庶務、会計および名簿担当の理事各2名を置く。
第18条 監事は会務を監査する。
第19条 評議員は会長および理事会の諮問に応じ、本会の運営上の重要事項についての審議と助言を行う。

 

 

第5章 会議

第20条 会議は総会、評議員会および理事会とする。
第21条
  1. 総会は通常総会および臨時総会とし、会長がこれを招集する。
  2. 通常総会は毎年1回会計年度終了後速やかにこれを開催する。
  3. 通常総会においては事業報告、会計報告、事業計画案、予算案、役員人事などの審議を行う。
  4. 臨時総会は評議員会において必要と認めたとき、または50名以上の会員より会議の目的事項を示して請求があったときこれを開く。
第22条 総会における承認には出席会員の過半数の同意を必要とする。
第23条 理事会は会長、副会長、理事および監事をもって構成し、必要に応じて会長が招集し、議長となる。
第24条
  1. 評議員会は評議員をもって構成し、必要に応じて会長が招集する。議長はその都度互選により選出する。
  2. 評議員会は評議員の3分の1以上の出席を必要とする。
  3. 評議員会の決議は出席者の過半数の同意を必要とし、可否同数の場合は議長の決するところによる。
  4. 会長、副会長、理事および監事は、評議員会に出席して会務についての報告を行い質疑に応じなければならない。

 

 

第6章 資産および会計

第25条 本会の資産は会費、寄附金およびその他の収入をもってこれに充当する。
第26条 本会の会計年度は毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。
第27条 本会の重要な財産を処分するには評議員会の決議を経て総会の承認を得なければならない。
第28条 本会の資産は理事が管理する。ただし現金は銀行信託会社または郵便局に預かり入れるものとする。
第29条 会員の会費は年2,000円とし、特別会員ならびに入会後50年を経た正会員はこれを免除する。

 

 

第7章 会則変更

第30条 この会則の変更には総会の承認を要する。

 

 

第8章 補則

第31条 この会則を施行するために必要な細則は、理事会における決議を経て別に定める。

 

 

附 則

この会則は平成30年9月29日から施行する。

 

 

役員選任細則

第1条 本細則は、北海道大学獣医学部同窓会会則第13条に基づき、会長、副会長、理事、監事、評議員の選任について定めたものである。
第2条 会長は北海道大学大学院獣医学研究院長・獣医学部長がこれを務める。
第3条 評議員は通常総会において会員のうちから選任する。
第4条 理事および監事は評議員会において会員のうちから選任する。
第5条 副会長は理事会において理事の互選により選任する。