北海道大学獣医学部を卒業した方および大学院獣医学研究科を修了した方が、卒業・修了証明書や成績証明書等を請求するときは、次の要領で申し込んでください。

 

在学生はこちら

 

各種証明書請求

※電話・FAX・Eメールでのお申込みは受け付けておりません。
※当日発行はできません。
※証明書の発行は必要書類が揃い次第おこないます。

 

1.申込方法

 

郵送で申し込み・受け取る場合(日本国内)

下記3点を「証明書発行担当」まで郵送してください。

郵便事情等考慮のうえ、余裕をもってお申し込みください。

 

1.証明書発行申込書(必要事項を記入したもの)

 *下記からダウンロード

2.身分証明書(運転免許証、保険証、海外在住の方はパスポート)の写し

3.返信用封筒(郵便番号、住所、氏名を明記し切手を貼付したもの)

 *郵便以外での返送は対応しておりません。

 

証明書発行申込書

 

「証明書発行申込書」をプリントアウトできない方は、以下の事項を便箋等に記入してください。

  1. 氏名(英文証明書申請の場合はローマ字表記も記入のこと)
  2. 生年月日
  3. 学生番号(覚えている場合は記入願います)
  4. 所属していた学科(大学院の場合は所属専攻)
  5. 卒業・修了年月(または退学年月)
  6. 必要な証明書種類と部数(和文・英文の別も記入のこと)
  7. 証明書の提出と使用目的
  8. 申請者(卒業・修了者本人)の住所及び電話番号(昼間連絡がとれる番号)

※学位授与証明書(博士号取得者のみ)の申請は、所定様式により申請願います。

 

学位授与証明書交付願

 

●封筒のサイズ

返信用封筒を含む重さが50gまでの場合:長形3号封筒(120mm×235mm:A4用紙が三つ折で入る大きさ)

返信用封筒を含む重さが50gを超える場合:角形2号封筒(240mm×332mm:A4用紙が入る大きさ)

 

●郵便料金について

厳封した成績証明書1通あたりの重さの目安

 

 和 文英 文
学部平成6年度以前の入学者 9g 18g
平成7年度以降の入学者 24g 24g
修士課程 9g 9g
博士課程 9g 9g

 

※履修科目数などにより枚数が変わるため、上記の重さと異なる場合があります。

※その他の証明書で厳封しないものは1通あたり5g程度です。

※郵便料金は、上記の重さに返信用封筒分を加えた重さを基に 日本郵便のホームページ でご確認ください。

※速達で返信希望の場合は、返信用封筒に朱字で「速達」と記載のうえ、速達料金分の切手も貼付してください。

※料金が不明の場合は、切手を多めにお送りください。
なお、不要な切手は証明書発送時に同封・返送いたしますが、分割できない超過分は返却いたしかねますのでご了承ください。(例:20円不足で50円切手をお送り頂いた場合の30円分)

 

 

海外から申し込み・受け取りをする場合

海外在住の方で証明書が必要な場合は、日本国内にいる家族または友人・知人に代理請求してもらってください。(代理人により申込書記入・提出。データではなく紙媒体で)

やむを得ず海外から請求される場合は、必ず国際返信切手券を同封または 日本郵政のホームページ から切手をWeb購入のうえ、送付先を「証明書発行担当」に指定してください。

 

 

代理人による申し込みについて

やむを得ない事情により代理人が申込をする場合、申込に必要な書類に加え、次の2点が必要になります。
委任状:委任者、代理人の氏名が明記されているもの。様式は任意
・代理人の身分証明書

 

 

窓口で申込の場合(平日8:30~17:00)

下記2点を提出・提示してください。
1. 証明書発行申込書(必要事項を記入したもの)
 *下記からダウンロードまたは獣医学部教務担当窓口にあります。
2. 身分証明書(運転免許証、保険証、パスポートなど)

 

証明書発行申込書

 

郵送を希望する場合は、郵便番号、住所、氏名を明記し切手を貼付した封筒をご持参ください。
※学位授与証明書(博士号取得者のみ)の申請は、所定様式により申請願います。

 

学位授与証明書交付願

 

 

2.必要書類を受領してから発行に要する日数

和文証明書 必要書類を受領してから1週間程度(新型コロナウイルスの影響により)
英文証明書 必要書類を受領してから2週間程度(新型コロナウイルスの影響により)

上記の目安には郵送日数は含まれません。また、これより短い日数での発行は対応できかねますのであらかじめご承知おきください。

  

留意事項

・証明書の発行手数料は不要です。
・土日・祝祭日・夏季・年末年始に伴う休日期間は、証明書発行業務はおこなっておりません。
・臨時に窓口業務を休止することがありますのでご了承願います。

※在学当時の氏名から変更がある方へ

・証明書は在学当時氏名でも、改姓・改名後氏名でも発行可能ですが、本人申請、代理人申請のいずれの場合も変更履歴が確認できる戸籍抄本(発行から3か月以内のもの)を改姓名・転籍届とともに郵送してください(初回申込時のみ)

 

改姓・転籍届

 

問い合わせ先及び請求先

〒060-0818

札幌市北区北18条西9丁目

北海道大学 大学院獣医学研究院・獣医学部 教務担当

「証明書発行担当」

電話:011-706-5175(平日8:30~17:00)