• HOME
  • 研修医・スタッフ募集

研修医・研究生制度について

本センターで臨床研修を受けるには次のような制度があります。第一は、各診療科で研修を受ける有給の「臨床研修獣医師制度」で、いわゆる“研修医”というものです。第二は、正規の研究生として入学金や授業料を納めて指導教授の研究室に所属し、各診療科で研修を受ける「臨床研修生制度」です。

 

研修獣医師は経験に応じて“全科ローテーション”と“専科”があります。全科ローテーションでは内科・外科を一定期間でローテーションし、基礎的な臨床技術や知識の習得を目指します。専科では、専門診療科を選択し、さらに専門的な技術や知識の習得を目指します。研修獣医師の募集は年2回(夏・冬)あり、書類選考と面接で選考されます。当センターでの就職・研修をご希望される方には、出願に先立って見学をして頂くことをお勧めしております。見学は随時受け付けております。

 

お問い合わせ先 huvth-recruit@vetmed.hokudai.ac.jp

 

本センターは、日本獣医師会の獣医師診療技術研修事業に参画して、研修効果のより一層の向上を目指しております。また、平成18年度から動物看護士養成専門学校に対しても試験的に研修の場を提供し、獣医師と看護士の獣医療人の総合的な教育・研修に貢献すべく改善を図っております。全人的な獣医療人の育成は本センターの「基本理念」にとって重要な「目標」となっております。

 

全科研修・専科研修の内容

  • 内科研修

  内科研修獣医師プログラム

 

  • 外科研修

  外科診療科研修プログラム

 

  • 麻酔・集中治療科

  麻酔・集中治療科

  

研修医・動物看護師の募集

当センターでは、4月採用(春採用)と10月採用(秋採用)の年2回の募集を行っております。

 

HUVTHリクルート年間スケジュール

 

 

 昨今の状況を鑑みまして、新型コロナウイルス感染症関連で実習や応募が遅れてしまう場合には、個別対応させて頂きます。

    まずは、ご連絡いただきますようお願いいたします。

就職希望者向け オンライン説明会 を開催します!

新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着かない中、実地での見学を行っていただくことが難しいことがあります。そこで、就職希望の方に向けたオンラインでの説明会を開催することとなりました。現場で働いている教員が実際に皆さんとお話します。当院への就職を考えている方はぜひご参加ください。

 

 

参加希望の方は、huvth-recruit@vetmed.hokudai.ac.jp に連絡頂けますようお願いいたします。その際には、お名前や現在の所属、気になる診療科・研修コースなどをお伝えいだだけるとスムーズです。

 

 

第1回を6月26日(土)に開催しました。ご参加いただいた皆さまありがとうございます。

 

第2回以降も希望者に応じてセッティングしますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください!

 

 

募集情報

 

現在、募集はおこなっておりません。

 

 

 

 

 

申請書の様式(PDF)