ご挨拶

 北大動物医療センターは、多彩な動物達と私達との幸せな共生を目指して、国際的レベルの獣医科学に基づいた高度で信頼される総合的獣医療の実践と、その基本となる科学的で探求心にあふれた信頼される獣医療人を育成する施設として、平成25年5月にリニューアル致しました。
 病院という言葉から多くの人は暗いイメージを連想すると思います。私はそれに違和感を覚えておりましたので、新しい病院ではそのイメージを払拭したいと思っていました。私が目指したのは、自然との調和に満ちた癒しの空間を創ることでした。病気のペットを抱えた飼い主の方々は、皆さん例外なく不安な顔をされています。その不安を動物病院の扉が開いた瞬間に少しでも和らげてあげたいと思ったからです。そして、病院から帰っていくときには不安から解放されて逆に笑顔になれる、そんな病院が私の理想です。
 北大動物医療センターは、飼い主の方々、および地域の獣医師の先生方に心から信頼される病院、たとえ命を救うことができなかったとしても飼い主の方々に寄り添う姿勢を大切にすることで少しでも不安を和らげ心に安らぎを与えられる病院、そして未来を担う子供たちに夢を与えられる病院を目指して、日々努力精進してまいります。

byouintyou.jpg

病院長  滝口 満喜

 

 

PAGE TOP

北海道大学 動物医療センター

〒060-0819 北海道札幌市北区北19条西10丁目
TEL:011-706-5239
電話受付 9:00~15:00(土日祝・休診日を除く)

Copyright © Hokkaido University Veterinary Teaching Hospital. All Rights Reserved.